SSブログ

ガンパレード・オーケストラ青の章 情報その4 [【プレイ日記】]

青の章では愛情評価は上昇しない。
正確には、日常的に上昇することはまずなく、プレイヤーは愛を育てるにあたっては結構考える必要がある。 対人コマンド(提案)使用における発言力の消費は白の章と同じ程度、緑の章と比較すると1/3程度なのだが、愛情は上がらないわけだ。

 愛情評価は、基本的にはデートを通じて上昇させる。

デートが成功した場合、愛情評価は100ほど上昇する。
最大値が1000なのだから、大変な価値である。
が、一方でデートは日曜にしか出来ない+約束は前日までにする必要があるので、プレイヤーは(愛情を育てる場合)日曜を基軸に作戦を考えていく必要がある。

 二股かけたりしようとするとパズル要素はかなり拡大する。
今回は発言力で困ることはないが、時間的な配分はあれこれかなり大変である。


一方戦闘では、<陳情による兵器購入の廃止>がかなり大きなウエイトをしめる。基本的に自動補充だけが頼りなわけだ。
自分の作戦に合わせて陳情し、部隊を編成するというよりも、あるものをどうにか組み合わせて戦う色が、非常に強い。

一方で弾薬は次々運び込まれてくるので緑の章のように3月のうちに弾薬を備蓄しておかないと後で苦しい、などと言うこともない。

計画的なデートと、理想どおりに行かない装備を組み合わせ、理想に近づいていく=駆使しながらの戦闘が、青の章の一つの姿である。


2006-07-09 03:22  nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。